おにくばくはつてきとうなぶろぐ

自分のイラストがメインで他は思いつきの適当な内容

自分の自作PCでの音周りの変遷

お久しぶりです。

今回も、私と同じ素人自作PCの方向けに音周りの話をダラダラ書いてみます。 

これから音周りの強化を検討されていたら、だらんと見てみてください。

 

元々、絵を描く時に無音だと少し寂しいので、

テンションを上げる為にダラダラと歌の無いサントラ等の音楽を聴いております。

音質等に興味が出てきたのは、PCを自作してからでここ最近のお話です。

情けない話ですが、元々は適当にビックで買った4,000円位のイヤホンを

PCマザボに直挿しで満足して聴いていた位のレベルです(笑

 

で、そんな私ですが、下記のような変遷で現在にいたっております。

 

①「audio-technica【ATH-CKM500】」単体のみ

② サウンドカード「ONKYOSE-90PCI】」+「①」

③ サウンドカード「ONKYOSE-90PCI】」

   +スピーカー「ONKYO【HTX25HDX】」

ONKYOSE-90PCI】」+ヘッドホン「AKG【K550】」

⑤USB Audio DAC「Deff【DDA-DAC1U】」+「AKG【K550】」

 

最早、ONKYO好きかと思わせるような感じですね(汗

分かる人が見たらコスパ重視なのがバレそうです。

 

で、同じ音源をiTunesで聴いている場合のかなり大まかな差ですが・・・

①のイヤホンアナログ直挿しだと、マザボの音の性能に左右されますが、

 イヤホンの性能のままに音の違いがあるように思えます。

 

➁になると、PCに専用のサウンドカードが入るわけですが、

 比較的安くて評価も高いONKYOのを入れてみましたところ、

 

 「知らなかった音とか楽器の音まで聴こえるぞ、と(某タークス風)」

 

 最初は結構感動しました(笑

 真面目に、今まで聴こえていなかった音が聞こえるようになり、

 同じイヤホンでも音のクリア感(音でも解像度とか言うらしい)が

 「若干」増しました。

 

③は➁で気分を良くした私は、FF14の為に光接続でスピーカーに繋げていた

 のですが、問題発生。普通に音を出せさえすれば良い音だったのでしょうが、

 いかんせんマンション住まい。低音の響きや細かい音の煩さもなかなかあって

 普通にボリュームを上げるのもはばかられてしまいました(泣

 

④というわけで、スピーカーでは周囲への問題があるものの、既に私は③で

 無駄にある程度の迫力のある音を体験してしまった為、そこそこのイヤホンか

 ヘッドフォンを検討するハメに。同じような人は結構多そうですね。

 とはいえ、今まで興味すら無かった分野。

 さすがに失敗の怖い私は予算を15,000円以下に決め、価格ドットコムの

 ランキングとコメントをひたすら見まくりAKGのK550に決めました。

 

 「室内で使用」「低音偏重じゃないこと」「モノがチープでないこと」

 

 元々、絵を描く時に聴く用なので室内メインですし、低音がやたらドンドン

 響くのは流して聴いていても疲れてしまいます。また、長時間使用するので、

 頭に乗せてしっかりとしないようなのは疲れそうだったので。

 

 とりあえず、K550は解像度は高く、楽器の音もナチュラルに聴こえます。

 私が買ったのは有楽町のビックでしたが当時12,000円位で予算より安く、

 値段で考えてもとても気に入っています。

 よく、価格ドットコムではK550もそうですが、AKGは低音弱め?みたいに

 書かれているのが散見されますが、恐らく弱いわけではなく誇張していない

 だけと思います。

 良くも悪くも原音忠実路線なのか、元の曲が低音が響く曲ならそれなりに

 低音は出ています。ブルーレイで映画を観るとエフェクトもかかっている

 せいか結構低音出てます(笑

 

 まぁ、それでも迫力重視の方にはお勧めできない感じですが、

 あんまり疲れないので私のような用途にはお勧めかもしれません。

 写真はまだ撮ってませんが、見た目も質感があって好きです。同価格帯では、

 実際に手に取って触った感じで比べてしっかりしています。

 

 長くなったので、⑤のUSB Audio DAC「Deff【DDA-DAC1U】」は無しで、

 また次回へ(笑

pixiv【着物女性イメージ】描き終わるまでざっくり解説

せっかく久しぶりに真面目に描いたので、

pixivに本日投稿した絵の途中経過をアップしてみます~。

 

【作画環境】

・IllustStudio 1.2.1

intuos 5 large touch

・モニタは壊れかけ(FlexScan EV2450-BK欲しい)

 

【現物はこちら】

 

 

単純に、たまには和服っぽいのを描いてみようと思い立って

まずは・・・

 

1.ラフ画

f:id:onikuzun:20150510214219j:plain

残念、裸婦画ではありません(汗

ものすごい適当ですけど、私は最初ざっくりと描きます。

最初のイメージです(笑

 

2.下描き

f:id:onikuzun:20150510214226j:plain

ラフ画を薄く表示して、顔は真面目に、体は隠れるので大体で描きます。

もちろん消すの面倒なのでレイヤーは分かれています。

 

3.基本の下絵

f:id:onikuzun:20150510214231j:plain

大体決まったらあとは赴くままに塗ったり追加して描いていきます。

今回は線をはっきり描いて塗りと分けていますが、

塗りと線を混ぜている絵もあります。

 

最近は、自分の絵ですけどただの塗り絵的な作業に飽きているので、

今回の絵のようにここからノリと気分で色々追加しています(笑

 

そんなわけで、全く参考になりませんが、今回はこんな感じです。

「nvlddmkm.sys」エラーの対処法~実際やったものまとめ~

先月、未だXPという、6年前に組んだせつない状態の自作PCを、

最近では不安定気味でもあったので、

流石にまずいと思いほとんどのパーツを入れ換えて組み直してみました。

 

・・・ところが、前回も書いた通り、

今回の標記にもある「nvlddmkm.sys」のエラーが多発して、

FF14プレイ中に頻繁に止まってエライ事に・・・(苦笑

本当、IDとか一緒だった皆様、大変申し訳ございませんでした。

 

しっかし、ネットで「nvlddmkm.sys」を検索するとたくさん出てきますね~。

全然直らないので、色々試した感があります(笑

FF14のロドスト見ても同じような現象の方もなかなか多いみたいなので、

せっかくなので私がしたことまとめておきます。

 

ちなみに私は何とかPC自作出来ても「素人」です。

少々の間違いはゆる~く見ていただいて、あくまで自己責任でお願いします(汗

 

7月11日:少々予想外ですが、見られる方が結構いらっしゃるので

     せっかくなので少し追記します~。 

 

~以下少々長いです~

続きを読む

FFXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク結果

 

どうも、あんまりブログってのは馴れませんけど、

先月4月に自作PCのパーツをそこそこ入れ換えたみたので、

ご参考までにFF14の新ベンチマーク結果貼ってみます~。

 

かなり基本的なシステム環境(細かいスペックはまた今度)
Windows 7 Home Premium 64 ビット Service Pack 1
Intel(R) Core(TM) i5-4690 CPU @ 3.50GHz
16325.902MB
NVIDIA GeForce GTX 660 (VRAM 1990 MB)

 

今更まだGTX660かよと思われると思いますけど、

今回はグラボ換えてないので、次はGTX900台のを買いたいとは思っています。

ちなみに、ベンチやっている時は良かったのですが、

結構有名っぽい「nvlddmkm.sys」のエラーで止まりまくってしまい、

最近ろくにFF14がプレイできませんでした。

これについてはかなり色々調べてやって安定したので、

今度やった事をまとめてみます~。

 

んで、結果はやはり微妙

 

続きを読む