おにくばくはつてきとうなぶろぐ

自分のイラストがメインで他は思いつきの適当な内容

「nvlddmkm.sys」エラーの対処法~実際やったものまとめ~

先月、未だXPという、6年前に組んだせつない状態の自作PCを、

最近では不安定気味でもあったので、

流石にまずいと思いほとんどのパーツを入れ換えて組み直してみました。

 

・・・ところが、前回も書いた通り、

今回の標記にもある「nvlddmkm.sys」のエラーが多発して、

FF14プレイ中に頻繁に止まってエライ事に・・・(苦笑

本当、IDとか一緒だった皆様、大変申し訳ございませんでした。

 

しっかし、ネットで「nvlddmkm.sys」を検索するとたくさん出てきますね~。

全然直らないので、色々試した感があります(笑

FF14のロドスト見ても同じような現象の方もなかなか多いみたいなので、

せっかくなので私がしたことまとめておきます。

 

ちなみに私は何とかPC自作出来ても「素人」です。

少々の間違いはゆる~く見ていただいて、あくまで自己責任でお願いします(汗

 

7月11日:少々予想外ですが、見られる方が結構いらっしゃるので

     せっかくなので少し追記します~。 

 

~以下少々長いです~

 

 

前回も書いたけど、さらりと書くと今はこんなんです。

Windows 7 Home Premium 64 ビット Service Pack 1
Intel(R) Core(TM) i5-4690 CPU @ 3.50GHz
16325.902MB
NVIDIA GeForce GTX 660 (VRAM 1990 MB)

 

まず、現象としてですが私の場合は、

あくまで現在のところ「(全画面表示で)FF14プレイ中」のみこのエラーが発生

しておりました。

ちなみに私の場合はこのエラーが発生すると、

「画面がフリーズした後に暗転、その後に復帰はするけど結構(1分位?)待つ」

・・・という感じです。(しかも暫くするとまた発生する)

 

エラー時のお決まりらしい「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒

「イベントビューアー」を見ると、エラーに「nvlddmkm」がわんさかと。

 

ネットで調べて下記のような感じで色々やってみました。

個別詳細は後日改めてか、もしくはすぐ見つかるので探してみてください(汗 

 

【実際にやってみたこと】

 1.NVIDIAドライバのオール削除及び最新版のみのインストール

 2.NVIDIAコントロールパネル「3D設定」⇒「Surround、Physxの設定」

  「Physx設定」の「プロセッサ」を「自動選択」から使っている物

  (私の場合ならGTX660)に設定する。

 3.NVIDIAコントロールパネル「3D設定」⇒「3D設定の管理」⇒

  「グローバル設定」の「電源管理モード」を「適応」から「パフォーマンス

  最大化を優先」

  

 1.はWindowsに元々入っていたりするNVIDIAの古いドライバの「nvlddmkm」を

 最新の物に上書きもしくは削除するという、ネットで検索すると一番出てくる

 やり方です。

 私は「DDU(Display Driver Uninstaller)」というもので削除のうえ、

 最新版だけインストールしました(検索するとすぐ出てきます。更新も早い

 らしいです)。上書きと削除は、やるとわかりますが面倒な管理者権限とかの

 問題もあるので大変でしたが、これを使うと楽でした。

 

 追記:ちなみに解決後ですが、せっかく対処したのにNVIDIAのドライバ更新時

 に普通にアップデートすると古いのが残ってまた増えていってしまいますが、

 インストール時のオプションで「カスタム(詳細)」を選ぶと、

 次に「クリーン インストールの実行」という欄が下部に出ます。私はこれで

 古いのは削除しつつ最新のを入れていってます。

 (一応これもDDUと近い効果があるそうですが、何か微妙に残る?らしいです)

 

2.も多くのサイトで紹介されていて、実際ここは選んでおいた方が良いみたい。

3.は私の場合はグラボの電力供給の絡みっぽかったので、下記の解消された方法

 とともに設定して、他の項目もパフォーマンス重視設定にちょこっと変えまし

 た。 

 

【結果的に私の場合は解消された方法】

・「コントロールパネル」⇒「システムとセキュリティ」⇒「電源オプション」

  ⇒電源プラン「高パフォーマンス」に設定

 f:id:onikuzun:20150505163716j:plain

どうやらこの「PCI Express」の設定が私の場合の肝だったみたいです。

ただ、これを「オフ」にしても私の場合は「プロセッサの電源管理」で最小の

プロセッサの状態の「%」を下げるとまたエラーが発生したので、我がPCは

常に「100%」で全く省エネではありませんね(笑

 

【その他とりあえずやってみたこと】

 1.PCファンをマザボ接続じゃなくて電源から直で接続

 2.MSI Afterburnerでグラボのファンスピードの設定

 

1.は高負荷時に電源が一時不足気味な場合が原因だと解消される事もあるらしい

2.は70℃を超えると良くないらしいので、うるさくならない範囲で早めに設定

 これらはあまりアテにしてはいませんでしたが、ついでにやってみました。

 

【(自分では)未確認情報】 

 1.Windowsエクスペリエンスの実行

 2.GPUのCore Clockの固定もしくはダウンで安定

 3.モニタ接続のケーブル接続箇所の変更で安定

 4.グラボの挿し直し(接触不良)

 5.ウインドウモード、仮想フルスクリーンでは発生しない(FF14限定)

 

1.これもPCの構成が変わったら再実行はした方が無難みたいです。

2.今回はこれをやる前に安定しましたが、グラボ自体がOC版なので最悪、規定まで

 は下げるつもりでした。

3.不思議な気もしますが、別の端子から接続したら直ったという話も・・・。

4.単純に接触不良とか、内部でグラボ自体にコード等が干渉してたり、グラボが

 水平じゃなくて不安定になっていた等の場合もあるそうです。

5.これはどうやら本当みたいな話ですが、私はちゃんとフルスクリーン表示で

 滑らかに動かしたかったのです。

 仮想だと若干画面が乱れたりチラつくんですよね・・・。

 

そんなわけで、今のところ私は上記の設定でFF14はとりあえず安定しています。

自作PCの楽しいとこでもあり、辛い部分ですね~。

 

追記:後日、「Biohazard Revelations 2」をプレイしましたが、

全く問題無く動作しておりますので、もう問題無くなったという認識です。 

 

こんなのでも誰かのお役に立てれば幸いです。