おにくばくはつてきとうなぶろぐ

自分のイラストがメインで他は思いつきの適当な内容

pixiv【着物女性イメージ】描き終わるまでざっくり解説

せっかく久しぶりに真面目に描いたので、

pixivに本日投稿した絵の途中経過をアップしてみます~。

 

【作画環境】

・IllustStudio 1.2.1

intuos 5 large touch

・モニタは壊れかけ(FlexScan EV2450-BK欲しい)

 

【現物はこちら】

 

 

単純に、たまには和服っぽいのを描いてみようと思い立って

まずは・・・

 

1.ラフ画

f:id:onikuzun:20150510214219j:plain

残念、裸婦画ではありません(汗

ものすごい適当ですけど、私は最初ざっくりと描きます。

最初のイメージです(笑

 

2.下描き

f:id:onikuzun:20150510214226j:plain

ラフ画を薄く表示して、顔は真面目に、体は隠れるので大体で描きます。

もちろん消すの面倒なのでレイヤーは分かれています。

 

3.基本の下絵

f:id:onikuzun:20150510214231j:plain

大体決まったらあとは赴くままに塗ったり追加して描いていきます。

今回は線をはっきり描いて塗りと分けていますが、

塗りと線を混ぜている絵もあります。

 

最近は、自分の絵ですけどただの塗り絵的な作業に飽きているので、

今回の絵のようにここからノリと気分で色々追加しています(笑

 

そんなわけで、全く参考になりませんが、今回はこんな感じです。